×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

09/12/30

クリスマス2009

クリスマス2009

■いまさらですがクリスマス絵を描いてました。
去年、出せなかったのもあるんで

■今年も残すところ、あと1日ですね≦(=ω=)≧
ただ、年内になるべく出しておきたいものがひとつだけあったりします。
正直どうなるかわかりませんけど・・・

そうじも残ってるし・・・

 


09/12/10

ぬくぬくかんばんむすめっこ

ぬくぬく

■お風呂でぬくぬくあったまるかんばんむすめっこ。
寒いときには、あったまるに限りますねぇ≦(=ω=)≧

■さすがに、12月にもなると寒いですね。おかげでおててがカジカンで厳しいっス≦(≧A≦)≧

てか一昨日、かなりやばい症状を引き起こしてました。っていうのも気かついたら視野の一部が見えてなくてかなり焦りました。
ただ、見えない部分が徐々に外側に移動しながら広くなっていったのでもしかしたら一番外まで行ってくれるかもと思ってもうちょっと様子を見ていたらどうにか外側に消えて行ってくれたので助かりました。
なので今は、幸いにも大丈夫みたいですが発見したときはこのまま失明するんじゃないかと思ってひやひやしました。

が、そのあと違う目の目頭(?)が痛くなってきたかと思ったら今度は首も痛くなってきて、さらに体に寒気すら感じるような状態になってきちゃったので横になってたんですがそれでも治る気配がなかったんで仕方ないんで寝ました。
今もちょっと残ってるけどだいぶ痛みも引いた感じなんでとりあえずは安心な感じです。

頭痛に関してはなんとなく冬によく起こる感じがあるんですが、おそらく全部首の神経からくる偏頭痛だと思うんですけど、今回みたいのは初めてだったのでどうしようもなかったですね。

■とうとう二個目のダーツを買ってしまいました。これ↓(右のやつ)

ちゃっかりスタンドも作ってたりしますw

わたしの中では、高級メーカーDMCのホークって言う商品のステンレス版ですw
ですのでタングステン版の6分の1ぐらいの価格で買えたりします。その代わり重さも半分ぐらいなんですけどね。

何で買ったかって言うと、軽いのと、形状に角度がついてるものが試してみたかったので買ってみました。

で、肝心の使い心地はというと、結論としては何使ってもそこまでの差は感じないなって言う感じ。
ただ、角度あるほうが投げやすいかなって言う程度で、結局は慣れだなぁと思った。
まさか軽いの数日投げてたあとになんとなくいつものほうに変えたらかなりいい感じになってたんで。
前のほう微妙だと思ってたのに・・・ってことで結局、慣れ&フォーム確立できればAフラぐらいにはなれそうな気がする・・・と、あまあまなことを言っておくw


ついでなんで今回買ったやつものっけてみる。
フライトとシャフトはほとんどすべてのものが試してみたかったのでいっぺんに買っちゃいました。
と、いっても半分ぐらいは半額以下のものですけどね試したいだけなんで。

これで当分は買うものに悩まなくてすむんでいい感じ≦(=ω=)≧

■2ヶ月ぶりにメタスラ3やったらなぜか記録更新しちゃいましたw

前までコンテ回数が4回が限界だったのに、あっさり3回に・・・しかもラスボスまでにコンテ回数が2回の残機2だったので下手するとぎりぎりコンテ2回ですんでた可能性があったとかありえないことが起きてました。
多分、久々だったから慎重にやってたおかげだと思いますけどね。
それにしてもこの回のラスボスは今まで見たことないぐらいの弾出してきてたのがありえなかった。あれがなければ・・・まあ更新できたからいいけど

 


09/11/16

らふこなた

らふこなた

■適当に描いてたらこなたに!ってことで色ないと寂しいので軽くぬっときましたきました。

■最近いろいろやってたら結構日にちが経ってましたね。
PCのHDDを交換するために、必要なものを調べたりあといろいろ調べ物をしてたんで。
で、交換するために買ったSATA規格のCPIボード買ったんですがPCあけてよく見てみたらSATAが何気に搭載しててボードが無駄になっちゃいましたw
今のPC古いんで、ないだろうと思って買ったわけですがぎりぎり搭載してるタイプだったみたいです。
まあケーブル類もけっこう値段がするんで、まいっかっていう感じです。
あとそのボード経由で起動ドライブにしようとすると場合によってはトラブルがあるみたいだったんでそれもかねてですかね。

おかげでPCの起動がちょっとだけ早くなった気がします。あと前より音が静かになっていい感じみたいなw
ただ、CPUファンがうるさいのが気になってきました・・・w

■ちょっと前にCreativeのAurvana In-Earっていうイヤホンがアマゾンで半額ぐらいになってたし、前から気になってたので買っちゃいました≦(=ω=)≧
これに使用されているものは、バランスアーマチュアって言う物が入っててそれのおかげで解像度がダイナミック型よりいいって言うものです。
で、実際に聞いてみた感じはいい意味でなんだこれって言うぐらい聞こえなかった音が聞こえるんです。しかも、延長ケーブルによる音の違いとか、変換プラグの音の違いまでわかってしまうくらい・・・
おかげで今は短いままでがんばって使ってます・・・w

正直、この価格で手に入るものではないと思うので気になる方は調べてみるといいかも知れませんよ!

ただホワイトノイズが拾いやすいみたいなのと、ちょっと面白みがない感じがするのでその辺も考慮したほうがいいかも。
声の感じはCD音質じゃないと作られた声っぽい感じがする曲とかがあるのでMP3じゃ納得できないかもしれません。

って言う関係のないイヤホンのお話でした。

■ドラマニ用に作ったやつを眺めてたら、急に振動の解決策が浮かんだので改造ようの設計図とか描いてたりしてました。ただ大きさ変更も考えてるのでそこが決まらないと進みませんけどね。

■さっき書いたイヤホンのおかげで、またオーディオの環境を変更する予定だったりします。今度はかなりお金のかかるRCAピンに手を出す予定だったり(ぇ
といっても、もちろん自作ですけどねw 売られているものでどうにかしようとすると下手すると数十万とかしかねないんで(汗(接続物をすべて変更した場合)
あと売られてるやつより作り方次第では数倍安くて音もよくなるはずなんで。自信がないけど・・・
とりあえず、イヤホン用の延長コードが早く作りたい・・・短いままだとそろそろきついんで、

 


09/11/03

ハロウィン2009

ハロウィン2009

■ハロウィン間に合わずorz
頭痛があったもんで遅くなってしまった。なんか寒くなってくると多い気がするなぁ・・・なんでだろ

てか、看板娘っ子なのに6ヶ月も出てなかったんですね。時が経つのが早くて困るなぁ≦(=ω=)≧

■出すものはフルカラーでいこうと思ってたけどここ立ち上げたときと今では状況が違って全然更新できなそうなので、今度からは、ラフとかも出そうかなと思います。何も更新しないよりはマシだと思うので。
ていうか、気づくの遅くてすいません

■そろそろかぜを引いてもおかしくなくなってきましたね。ちょっと前までのど痛かったし・・・
幸い悪化しなかったのでよかった≦(=ω=)≧
急に寒くなってきたので、皆さんもお体にはお気をつけくださいませ〜

■最近、同人誌へのお誘いをいただきましたのでご報告。
といっても来年の夏コミに出展される予定の物なのでまだ先なんですけど、一応ってことで

作品名とかは出していいのかまだ聞いてないのでそのうちということで

■あにゃまる探偵キルミンずぅが、かわいくていいんだけど内容が今んとこそんなになのが悲しい・・・
でも、変身後ののっかってるやつの表情を見てるだけでもおもしろいからいいけどね

 


09/10/02

どっちがみたい?

どっちがみたい?

■またまた、pixiv用に描いた絵です。
どっちがみたい?と書いたけど、実は募集テーマがしまぱんだったりしますw
ほとんど関係ないことになってるしね・・・いろいろ考えてたのに・・・まっ、たまにはいいか、(ぇ

■ウイルス事件がまた発生してたのを連絡してくださった方、ありがとうございました。おかげで早めに対処できて助かりました。
チェックするとは言ったものの、あの更新からパソコンの調子がおかしくなってパソコンが立ち上がらず、再起動ばっかりするようになってしまい、
いざ起動できてもなんか微妙に重いんで原因を探ってたら、まだウイルスが残ってたみたいで、ネット線つないでるだけで勝手にデータのやり取りをしてそうだったので、
ネット線はずして自力でウイルス探したりしてましたが、ぞれっぽいの全部消しても改善しない感じだったので仕方なく再セットアップしてましたorz

  で、結局その作業のせいで2、3日かかって、ソフトとか設定とかやってたら、1日かかってました。
何気に、パソコン買ってから今まで再セットアップしたことなかったんで、いい機会だったかもしれませんけどね。
いい加減普通のプログラムもバグってきてただろうし・・・似たようなソフト突っ込みまくってた時期があるんで・・・

 それにしてもまさか今まで使ってきたグラフィックソフトのブラシがなくなったのはちょっと痛いですね。
一応消す前にバックアップはとっといたんですがHDDの中身をすっきりさせたかったんで手動でいるもんだけ移してたし、
頼まれてた絵もあって時間もなかったんで思い出しつつブラシ作ってましたが、なんかいまいち使用感が違うんだよね・・・ペンタブのせいかも知んないけど。

頼まれてた絵は、ギリギリ間に合ってよかったですね。計算しながらいろんな作業してたけどいろいろと予期せぬトラブルが多くて間に合うか不安だったんで。

 という感じで、いろいろとやんないといけないことが多すぎてサイトの確認まで手が回らなかったんでほんとに助かりました。

またまた、ご迷惑をおかけしたみたいで申し訳ありません。
  またサイト自体にアクセスして再セットアップとかになるとさすがに間に合わない日数だったんで、自分の目では確認しませんでしたが、勝手にデータが入れ替わってるのは確認できたので戻しておきました。

この様子だと頻繁に起こる可能性があるので、対策になるかわかりませんが、とある部分を変更してみました。
正直、これで無理ならどうしようもない気がします・・・

 

26日から27日の期間にアクセスしてくださった方、大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
  連絡してくださった方、トラブル等を発見した方、また何かありましたら連絡していただけるとありがたいです。

 


09/09/23

満月の夜に

満月の夜に

■なんか気づけば、また一ヶ月経ってますね。すいません。
でも今回は、いろいろとやりたいこととか、やっとかないと困ることがあったもんで気づけばこんな更新頻度になってました。
といってもまだやんないとキツイ感じなので、とりあえず10月までは更新出来ないかも・・・

■この絵はまたまたpixivにあった募集用に描いた絵です。
描くものに困るとちょくちょく悪魔っ子を描いちゃうみたいっス。

■最近、ソフトダーツをやりに行ってきて分かったんですが、今の実力はフェニックスって言う台で言うと、CCC7らしいです。
正直どの程度かわかんないですが、とりあえず今回の目標だったハットトリックが2回見れたので、まいっかって感じです。
ただクリケットやってたときに、ホワイトホース(ボードのトリプル20〜15のどれか3つに入れること)が何気に取れそうだったのに最後に数ビット(ビット、ボードに空いてる穴のこと)ズレで外したのは悲しかったので、
今度までにホワイトホースが一回は決めれるようにしときたいですね≦(=ω=)≧

 あと、なぜかハウスダーツでも悪くない感じがしたのが驚きでしたね。まあよく考えたらマイダーツ買って初投げしたときに思ったのがハウスダーツと大して変わんないなとか思ったんで、自然といえば自然ですが。
違いがあるとするなら重さぐらいかな。投げてる感覚があるか、ないかの違いみたいな。
 友達のも借りて投げてみたんですが、重いせいか、形のせいかわかんないけど、違和感がありましたね。まあとか言いつつちょくちょくブルには入ってたような気がするのでよく分かりませんけど。
借りたやつの情報をあまり知らずに使ってたみたいなんで、重さが気になって調べてみたら、やっぱり20gのタイプっぽかったんで、重いやつは、私にはあんまり合わないのかもしれないってことがわかってとりあえずよかったですね。
ただ、1ゲーム分だったんでもうちょっと投げ込んでみないとなんともいえないし、 セッティング次第な気もするので出来れば軽いシャフトを使って投げてみたいですけど。場合によっては、友達のやつの方が使いやすく感じるかもしれないんで。

重要な報告
追加報告させていただきます。

09/09/20頃からウイルスサイトに繋がるようになっていたようで、更新漏れ確認のためにサイトにアクセスしたところウイルスを検知しましたので原因を調べたところ、
何らかの方法で、勝手にデータを書き換えられていたようなので、元のデータに書き直してどうにかなりましたが一時対策でしかないですし、今後ならないようにする方法がまだ分からないので、
お手数ですが、またなっていたらメール等をして頂けるとありがたいです。
もちろん、私もちょくちょく確認するようにはしますが、流石に頻繁に確認するのは難しいので、もし何かありましたらそのときはよろしくお願いします。

この20日から23日の期間にアクセスしてくださった方、大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

今後とも、サイトならびに、そらねこ+をよろしくお願いします。

 


09/08/23

MissSurfersparadise2009

MissSurfersparadise2009

■いまさらですが、ミスサマ用に描いた絵をアップです。
気づいたら、投票期間が過ぎてた・・・八月いっぱいまでだと思ってたし・・・

 

ドラマガール

ドラマガール

■時が経っているので今回は二個あります。
というかただのサボりです。ごめんなさいorz

pixiv企画のドラゴンマガジンイラストコンテスト用に描いた子です。
ホントはちびキャラじゃないはずだったんだけどなぁ、最近あんまり描く気が起こらなかったからしょうがないか・・・

今は、だいぶ回復してきましたけどね。

■えーと、最近ダーツを勢いで買ってしまいました。

おかげで、8月の半分がつぶれましたね(ぇ
まあ、理由はそれだけじゃないと思うけど、おもに絵が関係してるかな・・・
買ったあたりでちょっと描く気が起こらなくなるようなことがあったんで・・・
それもあってダーツばっかりやってたダメ人間です。

それにしても、まさかここまではまるとは思わなかった。気分転換がてらやる予定で買ったはずなのにメインな感じでやってたからなぁ。困ったもんだ

ちなみにダーツはこんな感じ

これは、ユニコーン社のスターシルバーシリーズのジョンローモデルです。
安かったのでこれでいいやって感じで買いました。
が、ストレートは性に合わない予感です。全然安定しないんで・・・特に最近・・・
ちなみに今の実力は、ものすごくたまーーーーにハットトリック(中央の2重円(通称ブル)の中に3本入れること)が出る程度です。
通常は3本投げてブルにあたればいいとこって感じです。ブル周辺はずれが結構多いです・・・さらに調子が悪いと散乱します。最近、特にあるんで困ります。

1個だけ羽が違いますが、やってる最中に割れてしまったので種類が違うのつけちゃってます。

なんかありえないことに!羽の間にティップ(矢の先のとこ)が刺さりました!

羽には何回も当たってますが刺さったことは初めてだったので驚きました。
おかげで羽の寿命が怪しいです。
一応、違和感を感じないのでそのまま使ってたりしますw
予備もあまり買ってないので・・・

あとボードは安価なキャッスルのブレードタイプのブリッスルボードを(ハードボード)使ってます。評価は悪くなかったので。

でも、やたら汚れてたのは流石に気になりましたけど・・・あとやわらかすぎる気がする・・・
結構、奥まで刺さっちゃうんでバレル(金属部分)が傷ついちゃうのでちょっと困る。
値段が値段なのでこんなもんかなって感じです。

あと、ボードの設置方法は特殊だったりします。壁の天井付近の丈夫な場所にフックを二箇所つけて吊りさげてたりします。
ダーツを抜くときにたまに浮くのがちと厄介だったり(汗

■何気にメタスラ3のコンテ回数が5回になりました!w

たまたまだと思いますけどね。その前までは7、8回が多かったので。

ちなみにXは全然やってません。ちょくちょく3をやってるうちに、3の方が面白くなってきたので。

 


09/07/24

シャナのコスプレこなた?

シャナのコスプレこなた?

■ごめんなさい、気づいたら2ヶ月も更新してなかったです・・・時がたつの早すぎ・・・orz
しかも、ほとんど絵描いてなかったし・・・
と、思ったけどそういえば七夕絵は出そうと思って描いてましたが、なんかいまいちいいものが描けなかったのでとりあえず保留になりました。他に描くものもあったので。
あとメタスラコンプ購入記念に、メタスラキャラ描いてたけどあんまり描いてなかったからか、なんか調子が微妙でこれまた保留に・・・なんかそんなんばっかだな・・・

■この絵、手慣らしのつもりで描いてたら、シャナっぽいからはじまり、こなたがコスプレしてたようなってことでこうなりました。でも実は、こなたへの変更に描いたのは、ほくろだけだったりしますけどね。
適当からなので、胸はでかくなっちゃいましたが、まあこれはこれでってことで、
あと制服のデザインが違うのは、勘で描いたので勘弁です。

■22日は、皆既日食が観れる日でしたね。現地では部分日食ですけど。
天気があまりよくなっかたですが見れてよかったです。

それにしてもまさか肉眼で見れるとは思いませんでした。といっても目によくないですけどね。
あと肉眼は肉眼ですが、直と雲越しで見れました。雲越しはあまりまぶしく感じないので観てて面白かったですね。といってもそれでもあまりよくないだろうと思って見えないときは極力目を休ませてましたけど
ちなみに肉眼で数秒見たあとは、数分間目が観にくかったですけどね。 いい道具なくててんぱってたので、ちょっと厄介でした。

あと記念にちょっと写真を撮ってみました。
部分日食中 通常時
左が部分日食中で、右が通常時です。ちょっと雲かかってますが。
いいタイミングで雲の切れ間が来てくれたので限りなく雲がない感じでも見れたのは運がよかったですね。 それとホントに気のせいレベルですが、いつもより少しだけ日が弱いように感じたのも面白かったです。

でもやっぱり皆既日食には全然かないませんでしたね感動レベルが。テレビで探しまくってたらきれいに撮れてる皆既日食映像があったんで観てたんですが、コロナとかもよかったけど、何より周りの環境の変化に驚きましたね。
正直あそこまで暗くなるとは思いませんでした。いい勉強になった≦(=ω=)≧

なんとなくしか興味なかったんですが見に行きたくなっちゃいましたね。あれは一生に一回は観ておきたいものです。

■6月中旬ごろに、メタルスラッグコンプリートのベスト版が出たので買ってみました。
というかスティック(PAR2SA)使ってたら、なぜか久しぶりにメタスラやりたくなったので。(多分7、8年ぶりぐらい?ゲーセンで3をやったのが最後なんで)
でもまさか地元に売ってないとは思わなかった・・・まあマイナーなんだろうけどさ・・・てか、任天堂にスペース押されすぎで置き場所の占領具合にはびびった。(PS3とかも)

それにしてもメタスラはやっぱりムズイですね、全タイトル最低一回はクリアしたんですが、コンテニューのオンパレードでしたね。
どれぐらいオンパレードだったかというと、1が11回、2が27回、Xが23回、3が27回、4が30回、5が19回、6が26回でした。(全部初回)あっ、でもかなり急いでやってたんで数回分は多いかもしれない。

1は、PS版を3の練習代わりにやってた時があったのでこんなもんかなって感じですが、3はゲーセンでやってたのにこの回数ですからねぇ。やってたといってもノーコンで3面ボスあたりが限界でしたが・・・
あとほかのやつはやったことなかった感じですね

全部やってみて面白いかなって思うのはX、3、6かな。特にXは結構やりたくなる感じ。長さもちょうどいいし、バランスもいい感じだと思うので
ということでほとんどXしかやってませんが十数回ほどやってるおかげで、今までで一番少なかったコンテ数も4回にまで減りましたけどね。
ただなんだかんだで、どっかでミスるのでこの回数を減らしてくのがきつくなってきましたが・・・とりあえずノーコンでこせるようにしたいわー≦(=ω=)≧

メタスラコンプはいろいろ言われてるみたいだけど今の価格なら妥当だと思う。確かに音楽がなぜかモノラルだし、ロードも入るけど、個人的に許容範囲内ですね。
ただ、3のラスボスが出る前にもロードが入って曲がちょっと止まるのは納得いきませんけど。あとやっぱりいい曲も結構あるのでステレオにはしてほしかったかな。なんか凄いもったいない気がする
特にいい状態で出てない1、2、Xは、せめてステレオぐらいはしてほしかったな。≦(´・ω・`)≧
それか今後この3タイトルをいい状態で出すんならまだいいけど・・・まあないだろうな

ということでメタスラコンプはいろんな意味で必要最低限の出来のいいお試し版だと思って買ったほうがいいかも。痒いところに手が届かないなぁ・・・的なことが多々あるので、
でもただメタスラをやりたい(やってみたい)って人には十分だと思う

ちなみに、ゲーム側に連射機能があるけど大して早くないのでその辺も人によってはウザイかも。あとPAR2SA側の連射機能を使っても余裕で手連より遅いので楽したいとき意外あんまり意味ないですよ。私はもうウザクなって使ってませんが。
というか多分機械とかの連射が早すぎるから反応しないようになってると思う。

■メタスラコンプを探しに行ったついでにガンダムVSガンダムNEXTをやってみました
というかビューリックス(VS版)をはじめて使ったけどあれ結構いいね、いいスピーカー使ってそうだし、何より手置くとこの傾斜がかなりよかった。ボタン配置も4ボタンだからか傾斜のおかげか分からんけどあっちの方がやりやすく感じた。
ただ肝心のゲームをやった結果は・・・個人的に微妙でした。≦(´・ω・`)≧ というのも今までやっていた ガンダムSEEDの動きがあってなおかつNEXTダッシュがあると思ってたんで・・・あまりの動きの悪さにやるきがどんどんなくなったし、シールド最中でもキャンセル効くのかと思ったら出来ないしで期待してた部分がボロボロだったんで。あとジャンプボタン押してからジャンプするまでの時間が遅すぎ・・・何気にこれが一番ウザかった、あとステップも微妙だった気がするし。

まあ逆に言うとどうやってキャンセルを生かすかってことではいいのかもしれないけど、NEXTダッシュを強調しすぎな気も知るんだけど・・・んーもーちょっとやりこめば良さが分かってくるのかなぁ・・・結局3回ぐらいしかやらんなかったし・・・
ちなみに、そのときフリーダム使ってたんだけど基礎の動きが悪過ぎないかなと思ってしまった。んーどうなんだろ?結局ほかの機体使わなかったからよく分からんけど。

■メタスタを買うついでにDS-10なるものを買ってみました。
これ早い話、DSがシンセサイザーの代わりとして使えるって言うソフトです。というか完全にシンセだと思います。ゲームっぽい要素まったくないので。
肝心のソフトもKORGが作ってるので本格っぽいですよ。ハードシンセ触ったことないんであれですが。
実際に触っていろいろいじって遊んでたけど音がコロコロ変わって面白ですよこれ。これになかなかはまりそう。ちょっと触ると1時間とかすぐ飛ぶのである意味厄介ですがw

ただ簡単な繰り返し音楽なら簡単に出来ますが、フレーズが長い曲とかを作ろうとするとそれなりになれないと厳しい気がするのでやっぱり値段は値段だなぁとおもった。
まあ、多分シンセ知る上ではいいと思う。高いのかって性に合わなかったらかなり痛いですしね

あとこのソフトにリアル系の音を求めちゃいけなさそう。ドラム周りの音を作ってたけどそれっぽくはなるけど気持ちいい感じには出来なかったんで・・・経験値不足だからかもしれませんが・・・

といっても、いろんな音が出るので案次第ではかなりイカス曲もできるかもしれませんね
分かりにくいかもしれないけどビーマニ曲のトランスとかテクノとかが好きで、作曲に興味がある人はそれなりに楽しめそうですよこれ

■これまたメタスラのついでにRAP用にと思ってセラグリスを探しにいったんだけどどこにも売ってなかったorz
タミヤのグリスなのになんでないねん。これだから田舎は・・・地元のおもちゃ屋がつぶれたのは痛いなぁ ホームセンターにもなかったし、やっかいだなぁ・・・

 

◆遅くなりましたが、もえたまに出したものに票を下さった方ありがとうございました。正直もう誰もいれてくれないと思ってたので驚きました。
ですが、とりあえず毎回出すのはあれで最後になりそうです。自分のなかでキリがいいかなと思ったので。
次回のテーマ水着は、いいものが浮かべば出すかもしれませんが、他に描くものもあるので 流石に流れると思います。

 


09/05/28

姫

■もえたま参加がラストになるかもしれない、もえたま用のイラストです。ホントは、前回の予定だったんですけどね回数的にキリがいいし。・・・結局描いてそうですが・・・
なれないことはムズイですね。正直間に合わないかと思った・・・ 出せたけどなんか薄いだけって感じがしてしょうがない・・・

ちなみに、後ろにいる人は、何気に前にも登場したことのある人ですよ☆

■いまさらだけど、咲-saki-と、宇宙をかける少女がいい感じですね。まあ、咲に関しては麻雀があんまりしらなので、そこがちょっとショックですが・・・分かったらもっと面白そうなのに・・・

 


09/05/15

買っちゃった、RAP2SA(ガチャガチャ←効果音

リアルアーケードPRO.2SA

■えーと、皆さん久しぶりでございます。(汗
4月は、ほか事をしすぎてて全然更新できませんでした。ごめんなさい
ということでも分かるかと思いますが、当然ながら電撃には出しておりませんです。正直なところ、あんまりやる気が出てなかったので・・・

■ほか事内容に入る前に、かなり長いので暇つぶしか、ざっくり観て気になったとこだけ読んでもらえるだけでも嬉しいです。

■ほか事その1

絵のタイトル観て分かる方もいらっしゃるかもしれませんが、リアルアーケードPRO.2SA(通称RAP2SA)っていうジョイスティックを買ってしまいました。いまさらなんですけどね・・・
このスティックはボタンとスティックにゲームセンターに使われているものと同じものが使われていたりします。ちなみに格ゲーとか向きらしいです。
ホントは、セイミツっていう会社のスティックがシューティングに向いてるみたいなので交換しようかと思ったんですが、どうせなら使った後にするかってことでそのままです。
ですが、最初やったときは最悪でした≦(´・ω・`)≧ ていうのも動作テストもかねてPS2の怒首領蜂大往生をやったんですがまさか1面で2機やられるとは思わなかった・・・ありえん
避けたつもりなのにあたりまっくたのでボムりまくって三面ボスまで行ったけど、でも三面か・・・ちなみに違いを感じるために前まで使ってたやつでやってたときは四面道中でしたが
正直ここまで違うとは思わなかった・・・多分私にはセイミツの方があってると思う・・・ゲーセンでやったとき違和感なかったし
あと、ボタンも正直セイミツの方がいいかも。あれ反応よすぎ。ちょっと触っただけで反応しちゃうから指乗せてると反応しちゃっていろいろやらかしてくれる。前のがしっかり押すタイプだったので

でも格ゲーはやりやすかったかも。っていうのもジャンプすぐの空中ダッシュとかをいれてもそれなりに反応してくれるし技もちょっとやってたら普通に出せるようになったからその辺は言われてるだけのことはあるなと思った
ゲームが変わるんですが、ガンダムSEEDやってたらボタンは性に合わないことが判明しました。それは連打系・・・。ほとんど浮かせずに連打するので押しっぱなし状態になることがしばしばあって避けられないことがあったりした
まあそれ言い出すとレバーもなれてきたからか、戻しきれずにステップ失敗しててくてく歩き出してくらってたから格ゲーのダッシュ系も、微妙になってるかもしんない・・・
慣れたからなのかはわかんないけど大往生で久しぶりに五面まで行けたしまあいいかって感じ

話は戻りますが実はこれ、天板変えてたりします。

↓ちなみにこれが元で

RAP2SA 前

↓これが変更後です。

RAP2SA 後

この変更はめんどかったなぁ
ていうのも、天板はずして→ボタンはずして→レバーはずして→トレースして→取り込んで→作ってあった画像にあわせて→印刷して→穴あけて→アクリルの代わりに買ってきたテーブルクロス(?)切って→穴あけて
→全部乗っけて→ボタンとか戻して→天板戻して→完成・・・です。大まかに言うと・・・

とくに、ボタンと、レバーと、印刷と、クロスが厄介でした。(汗
ボタンは、ファストン端子っていうもので接続してあるんですがこれが全然取れないといっている方がいたのでどんなもんかと思ったら比較的簡単に取れてあれって感じだった。とり方とかも調べてたので余計楽でしたまあマイナスドライバーでって書いてあったけど、隙間に入れるのがきつそうだったんでその辺にあったカッターナイフの細いとこ使ってとってましたが・・・
ボタンは楽に取れるかと思ったらボタンの方が硬くて厄介だった。てか天板のバリにひっかかってなかなか取れないし、力が入れにくいしで最悪だった。

で、次にレバーなだけど、勘違いしててボールはずすのが死ぬほど硬いと思い込んでたから力こめて回したらあっさり取れてまたあれってなったんだけどこれであとは楽かなと思ったんだけど、こっちのことだったのかと思い知らされた。
というのもレバーを固定しているボルトがまさに死ぬほどだった、適度な力で回したらするっとなめっちゃって、え?って感じだった。その後は鉄板曲がりそうで怖かったけど思いっきり下に力入れて回したら一応取れた。≦(=ω=)≧
けどその代わり手首を傷めてたorz あれは取れないって言ってる人の気持ちがよく分かった。てかレバーの土台がボルトの形にへこんでたし・・・どないやねん!

んで、印刷なんだけどやっぱよく知らんもんはあかんね、そんなにいらんしと思って百均でB4インクジェット用紙買ってきて切って印刷したら・・・色がくすんでてへこんだorz
もういいやと思って今まで使ってたカラー印刷用のA4用紙2枚使って印刷しちゃったし。なので結局つなぎ目があることに・・・目立たないようにはしたけど意味ないなぁ≦(´・ω・`)≧
あっ、あと拾ってきてたテンプレも微妙にずれてたし、印刷したあとのサイズが微妙に違ったりで苦戦してた。まあ流石に実験は、あたりの部分しか印刷してないけどねインク勿体ないんし

で、クロスは単純にあけるのがめんどかっただけですけどね、まあアクリルよりはマシだったんじゃないかと思ってるけど、あと騒音対策をかねてるのを忘れてた。まああんま変わらん気がしたけどてか違いが分かるほど触ってなかったしね

まあ無事できよかったってことでなにより?

■ほか事その2

やっとドラマニ用のアケコンぽい物をやっと作りました。こんな感じ(ごちゃごちゃしてるので背景は消させてもらいました)

ドラマニ用アケコン

たたく面はゴムとかじゃなくてすけすけメッシュです。ちなみに本物のドラムに使うヘッドって言うパーツ(?)を使ってます。でもメッシュなので叩いた時の音は本物のドラムみたいに大きな音は出ず、それなりに静かだと思います。
家庭用のセンコンに比べても。

あと本物用だけに跳ね返りがかなりいい感じ、って当たり前か。 あと反応もいい感じで、ダブルストローク(一度振り下ろしたときに二回たたく技?)が反応するのでいい感じですが、反応がよすぎてパイプ付近とかでたたいちゃったり、
強めにたたいちゃうと、ほかのところも反応しちゃうとこが微妙なとこですね≦(=ω=)≧ なりそうな気はしてたけど・・・
あとコスト抑えるためにビニ官で足組んだので揺れが結構あるのでそこもちょっと微妙かな。若干ショック吸収されて気がするし・・・
ちなみに、たたける範囲は直径10cmぐらいしかないと思います。正直きつい・・・ まあ足組む予定じゃなかったのでこの大きさになりましたが広い部屋なら本物と同じインチのヘッドで組めるはずなので本物に近い環境でドラマニが出来そう
本物の練習にも使えそう。てかこのヘッドがもともと練習用のヘッドだし。
忘れてたけど一個の大きさはCDケースよりちょっと大きくしただけの大きさです。

これ作ったわいいけど、正直慣れるまで使い物にならない・・・ていうのもちょっとやったら楽勝の曲で死に掛けたほど・・・ありえん・・・ ドラムロールも1,2回たたいただけでミスるほどのやばさっぷりでした。
2、3時間分やってたらだいぶマシになってきましたがやっぱりきついです。ラストにようやく鬼姫を倒しましたが・・・もちろん超ギリで・・・前の環境ならそれなりに出来てたのに・・・
ちょっとマシになってきたので簡単な曲は結構楽しい感じですけど

あとこれは前まで使ってたやつです。(背景は・・・以下略、あとKONOMIになってるのは気にしないでください(笑))

ドラマニ用アケコン前

 

■おまけ
ついでなのでビーマニものっけてみる(背景は・・・以下略)

ビーマニ用専コン

↑が全体。ターンテーブル辺りのデザインは気にしないで。もともと一時しのぎのつもりだったんで。

ビーマニ用専コン2 ビーマニ用専コン3

↑何気に光ります。しかも付属のじゃなくて普通のLEDだったりします。ただ勘で接続してるので、全部のボタンを押すと光が弱くなるワナ。しかもPS2に逆電流が流れてる可能性があるので心配しながら使ってました。壊れなくてよかった≦(=ω=)≧
あとボタンはゲーセンと同じものの色違いだったりします。ターンテーブルは家庭用の代用品です。まあ基盤もですけど。

ビーマニキャラボタン

上の方にちっちゃくうつってるやつの拡大です。スタートとセレクトに、ビーマニキャラを入れてたりします。
ちなみに7個のボタンの方にもイラストが入れれたりします。まあ流石にやめましたが。

■ほか事その3

音響機器関連にはまってしまったので手始めにスピーカーケーブルを作ってました。

スピーカーケーブルって言ってもこの線はマスプロのフィーダー線っていうアンテナ用の線なんですけどね(ぇ
でもこの線を利用して作るといい感じですよっていってる方がいらっしゃったので試しに作ってみました。

ちなみに上が元で、下が加工後です。これ樹脂が硬めなので加工するのに苦労しました。そしてまた手が痛くなりました。って、こんなんばっかだなぁ≦(=ω=)≧
まあ8m分もやってたのでしょうがないのかもしれんけど、

で、肝心の音はというと、個人的にかなりいい感じでした。音がきれいになったし、低音も締りがよくなったし、解像度もちょっと上がった感じですね。音の広さはあんまり変わらなかった感じですが、もともとかなり広かったのでしょうがないと思う。
ちなみに具体的な広さを言うと、2.1chなのに正面から横斜め後ろ位まで音が聞こえる感じです。あと上方向も真上ぐらいまで聞こえるときもあったりなのでこれ以上は流石にね。
ホントに大げさに言うと、自分より前の部屋を覆うようにスピーカーが設置してあって、そこから個々の音を出してる感じかな?

にしても、まさかこのケーブルに換えたことによって、ノイズが入ってた音量のレベルからもうすこし上げても大丈夫になるとは思わなかった。これはいい誤算だなぁ。おかげで通常使用でノイズが聞こえることはまずなさそうです。

値段じゃないんだなと確信させてくれたことが一番よかったかも。前のより安価なケーブルなので。でも結局、音響も好みでしかないですけどね・・・

■ほか事その4?

家の人が大量に映画を借りてきたのでついでに観てました。一週間に六本ぐらい・・・

ちなみにタイトルは
アイアンマン、ライラの冒険 黄金の羅針盤、センター・オブ・ジ・アース、インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国、ハムナプトラ3、あと名前忘れちゃった・・・なんかあんまり聞いた事ない名前だったんで・・・それなりに好きだったんだけどなぁ

今思うとどれもそれなりに楽しめるんじゃないかと思う。まあ個人的には、アイアンマンとセンター・オブ・ジ・アースがとくにいい感じでしたね。でもいいの意味が違うけど。
アイアンマンは全体的に楽しめていい感じですが、センターはそれなりに面白かったけどどっちかっていうとこの世界の風景いいなぁとか思ってみてたし、正直いまいちなとこもちょくちょくあったので、いろんなものを結構見てる人は、微妙だと思うかも、

ほかのもあっさり言うと、インディは、とりあえず懐かしくてインディっぽい展開だったかな(説明になってない)、ライラは、まあ話し長いからあんな感じかなって感じ?、ハムナプトラは次回作出すときどうするだろうと思う敵だった。

あと追加でハンコックも見てました・・・が、個人的にですが正直展開がえ〜っていう方向にながれていっちゃってなんかあんまり見る気がしなくなっちゃいました。まあある意味意外な展開でいいんだけど。終わってみたら個人的に微妙だなぁと思ってました・・・まあ求めすぎてちゃっただけだと思うけど・・・現に今思うとそこまで悪い展開でもなかったかとも思うし。

どうせなら映画をいい音で観たくて、スピーカーケーブルを作ってたのもありますけどね

 

■だらだらと長くなってしまってすいません。結局打つのに7、8時間かかってたりするから長くなるわけだ・・・≦(=ω=)≧
まあ名前思い出したり、調べたりしながらだからしょうがないかもしんないけど・・・

今思ったけどゲーセン環境ばっかだなぁ。まあやり易さを求めていくとどうしても元に近づいてっちゃうんだよねぇ。困ったもんだ≦(=ω=)≧

ここまでお付き合いくださった方々に感謝感謝です☆

 


09/03/24

HANA

HANA

もえたま用のイラストです。ちょっと粗いのでこのサイズで勘弁です。
というか間に合わないかと思った。提出が数分遅かったら出せてなかったです。余裕があるに越したことはないですねー≦(=ω=)≧

■もえたまで10位を頂いたおかげで、萌えさま様の方で描かせていただけることになったのでご報告です。
描いたものは、サイトにアップできないので、萌えさまの方で見ていただけると嬉しいです。(いつからアップされるかはまだ知りませんのでのちほど、)

■そろそろ電撃の方を描こうかと思うので、更新は4/10までないかもしれませんのでよろしくです。あるとしたら、とらドラ!絵だと思います。

■ディスプレイのイヤホン端子が使い物にならないことが判明しました!!というか、音は出ますが音質が全然よくない≦(´・ω・`)≧ホントは前から違和感はあったんですが確信がなかったので言ってませんでした。
重低音は出ないし超高音?も出ないので使う気になりません。まさかイヤホン端子でも音質が変わるとは思わなかった・・・これはあてにしてたので痛いなぁ・・・≦(=ω=)≧てか、HDMI端子意味ないじゃん!!
ということで最近は、アンプからつなげて聞いてます。
あとこれがきっかけで音響機器いじってました。

■最近、アンプの雑音チェックをしている最中に、音量を上げすぎてイヤホン(若干お気に入り)を壊してしまったので、イヤホンを買いました。orz
ちなみに物は、HP-CN40っていうマクセルのイヤホンです。フラットななりをしてくれる代物です。
30時間ぐらいエージングしての感想は、低音そこそこでてるのに高音がキレイに聞こえるところがいいですね。曲によっては、声が若干控えめに聞こえる気もするけど、下手な物買うよりかなりいいと思う

■若干続きみたいな感じですが、アンプとスピーカーに使っている線を変えるきっかけがあったんですが、線変えるだけでかなり変わるもんなんですね。正直なめてましたorz
今まで付属品の細いスピーカーケーブルを使ってたんですが、線が無駄に長いので違う線にしようと思って前から持ってた安物だけど前のより太いスピーカーケーブルにしたら低音出るようになってしかも高音もでるようになって音が広くなって音がクリアに感じて驚いた
正直つながってれば、たいして変わらないと思ってたのにあそこまで変わられると流石に意味があるとしか・・・といってもここから高級品に変えたところで変わるかどうか微妙ですが・・・
もし、コンポ(アンプ)とスピーカーの間の線に細い線が使われていたら安物でいいので試してみてはどうでしょうか。変わる保証はないですけど試してみる価値はあると思いますよ。

 


09/03/03

orz

orz

■ごめんなさい更新しなさすぎで。しかも今回のもえたまで票を入れてくださった方々のおかげで10位をいただけたのに、こんなに遅くなってしまって申し訳ないです。orz
それにしても2月はどこに・・・2月は原因不明のやる気のなさといろんな部分の環境改善に時間がとられて、ビックリするほど過ぎるのが早かったような気がします。

■一周年記念絵も考えてたんですが、どうしても気になってた部分が解決できなかったので気がついたら流れてしまいました。ごめんなさい。
こんなんですが、今後ともよろしくお願いします。

■またまたディスプレイの話ですが、あれからまたいろいろといじりまくってかなり色幅が増えた印象です。特に光でしか表現しにくいところの色(蛍光色系)がだいぶ改善できたところが大きいですね。
ちなみに今回のは、一番新しい環境で製作したものですよ。とかいいつつ実は途中で改善方法が見つかって急遽改善してたんですけどね(ぇ

■ディスプレイでテレビを何気に見てますが、持ってる機器がフルハイビジョンの出力に対応してなくてちょっとへこみつつ見てますが、それでも画質がいいことに驚きました。前までのがなんだったんだというくらいキレイです。
あとついでにPS2をやってみたんですがあんなに画質がよくなかったんだなーというのが分かるぐらい違いが出ます。ただ応答速度はかなり厳しいですね。
まあもともとブラウン管で見てきたので残像はかなり気になります。得にスタッフロールは読みにくい、もしくは読めないぐらい遅いです。ただ改善する機能がついてますが遅いロール?は滑らかじゃなくてかくかく動くので場合による感じです。
やっぱり液晶、動きが多い映像に向かないね(液晶テレビはわかんないけど)≦(=ω=)≧
あ、ちなみにコマ送りで制作されてるアニメの部分(キャラとか)はほぼ大丈夫みたいです。

■ドラマニ用のコントローラーは、たたく部分しか出来てなかったりします。というか予期しないことがいろいろあったのでいったん見送りました。あと結局土台を組むはめになったので予算オーバーになりました・・・≦(TωT)≧

 


09/01/16

バレンタイン

バレンタイン

もえたま用のイラストです。 今日、16日から投票開始みたいです。よかったら投票よろしくお願いします。
あと、バレンタイン絵の拍手ありがとうございます。投票前にあって驚きました。うれしいです〜≦(≧ω≦)≧

■今回はアニメ少なそうだなと思ってたら、やっぱりかぶってくるのね。
おかげで、黒神やらかしたしorz せめていい感じにずらしてくれんもんかなーほんとに・・・地域にもよるんでしょうけどね、

■ついに、ディスプレイ買いましたー。わーい
ということでちょっとだけ紹介。サイズは21.5インチ、BenQっていうメーカーのE2200HDです。ドット抜けとかが心配でしたがなさそうで何より。まだ初期不良の可能性が残ってますが・・・
接続したてのときに、字とかがぼけて改善方法を探るのにてこずっていました。でも、なんとかきれいに表示できてよかったー。正直無理して買ってるので使い物にならなかったらどうしようかと思った。このクラスだと安い方なんですけどねきっと。
映りっぷりは前のことを考えるといい感じの模様。視野角は上下に10cm頭動かしただけで色が変わります。(これは前と一緒)あとワイドなのでサイドの色味も怪しいです。
でもなぜか離れるとそこまで気にならない模様。なんでだろ・・・気のせいかも(ぇ

 


09/01/09

うーうーうし乳(年)

うーうーうし乳(年)

■あけましておめでとうございます。というか、あけてもう一週間も経ってしまいましたorz
なにぶんいろいろあって気づいたら今にいたります。クリスマス絵も描いてたのに、大掃除に追われて気づいたら年が明けていましたΣ('A')≧
なので、今年の干支に変更したんですがディスプレイがやばくなるわ、ディスプレイ探しに時間がかかるわで、なんか幸先悪いスタートになってしまいました。

■なんだか、うしなのかねこなのかよく分からないことになってしまった。
あとせっかくのうし年だからと思って盛ったわいいが、ちょっと盛りすぎたような ・・・ここまでのはさすがに描いたことない気がするし・・・
12年に一度なので、まあよしとしときましょう。(ぇ

■それにしても喰霊は最初から最後までよかったですねぇ。なんかああいうタイプを久々に見た気がします。(もしくは初?

■今日の5の2は、何気に最終回が好きかも。

■まかでみWAっしょいは、結局あぁーorzって感じ。一番最後の変なとこ(内容にかかわってなさそうなとこ)は特にない。あそこはさすがにタナロットだろ!

■最近、ドラマニが原因で手が余計に痛くなることが判明したので、ドラマニの改造済みコントローラーのさらなる改造を検討中だったりします。お金ないけど・・・
それと、とうとう鬼姫と言う曲が出来なくなってきたのでいいかげん練習したかったりしますが、跳ね返りの悪さにもう嫌気が差しているのでやっぱり改造は必須ですね、
いい感じに改造できたらドラマニばっかやってそうですけど、(ぇ
(補足、あとあんまり悪い状態でやっていると腱鞘炎になるらしいので。最近やってないからましですが、あの当時は若干なってたのかも・・・)